ビジネスサーチテクノロジ、多言語対応高速全文検索エンジン「WiSE」の最新版を発表!


自然文検索が可能に!!
管理機能を拡張!!

2009年4月15日(水)東京

検索エンジンの研究開発・販売・ASP/SaaS 提供およびソフトウェア研究開発・コンサ ルティングのビジネスサーチテクノロジ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締 役CEO:城野洋一、以下「BST」)は、同社の多言語対応高速全文検索エンジン「WiSE (ワイズ)」の機能アップデート版の提供を開始したことを、発表いたします。

BSTでは、本年2月に発表した「WiSE Version 2.3 Update 2」の機能をさらに追加・拡張し、「WiSE Version 2.3 Update 3」(以下、「Update 3」)としてリリースいたしました。

Update 3では、次の新機能の追加および機能拡張を行い、いままで以上に高機能な検索システムの構成が可能になりました。

【新機能】自然文検索機能
【機能拡張】管理画面の機能拡張

■自然文検索機能
Update 3では、WiSEの自然言語処理機能のオプションである日本語形態素解析を利用して、自然文検索が可能です。これまでの「単語」をキーワードとする検索に加えて、文章そのものを検索キーワードにすることができます。

WiSEの自然文検索機能では、検索時に適切な「単語」を探さなくても、思いついた文章をそのまま受け付けて検索結果を返しますので、情報が誰にでも簡単に「見つかる」検索システムを構築することが可能です。

また、すでにご好評をいただいております「検索アシスト辞書」や「おすすめリンク」の編集機能と連動して、手間をかけずに固有の商品名などを正しくヒットさせることができます。

■管理画面の機能拡張
Update 3では、管理画面に日本語の表示のほかに英語版を追加しました。ログイン時に簡単に切り替えることができます。

検索ログ統計では、統計に不要なアクセスを除外して集計できるようになりました。さらに、検索ログを管理画面からCSVのフォーマットでダウンロードできるようになりましたので、検索ログ情報を有効にご活用いただけます。

ご要望の多かったこれらの機能拡張を行うことで、お客様にとってより意義のある製品・サービスの提供を実現するものと考えております。

独自の観点から先進の検索技術を追求する研究開発型企業であるBSTは、これまでも、多言語対応高速全文検索エンジン「WiSE」シリーズのご提供を通じて、ウェブサイト、ブログ、ECサイト、そしてエンタープライズ環境などにおいて「探す」+「見つける」ためのインフラストラクチャをご提供してまいりました。

今後もBSTは、市場のニーズに耳を傾け、パートナ企業のお力添えもいただきながら、 製品ならびにサービスの性能および信頼性の向上に努め、利用者に最適なソリューションを提供してまいります。

———————————————————————-
■ビジネスサーチテクノロジ株式会社について
———————————————————————-
https://www.bsearchtech.com/

———————————————————————-
■多言語対応高速全文検索エンジン「WiSE」について
———————————————————————-
https://www.bsearchtech.com/products/

———————————————————————-
■本リリースに関するお問い合わせ先
———————————————————————-

ビジネスサーチテクノロジ株式会社
広報担当:中西
TEL 03-3526-6141
E-mail pr [at] bsearchtech [dot] com

※文中の社名、製品名は、それぞれ各社の登録商標または商標です。


TOP