サイト内検索ブログ

売れてるECサイトが導入している商品検索システムとは?活用方法から事例まで徹底解説


売れてるECサイトが導入している商品検索システムとは?活用方法から事例まで徹底解説

ECサイトは膨大な量のアイテムを取り扱うことから、優れた商品検索システムの導入は必須といえるでしょう。

なぜなら、サイトを訪れたユーザが目的の商品ページへとすぐにアクセスできなければ、離脱してしまう可能性が高くなるからです。今回の記事では、ECサイトのCVRにも大きく関わる商品検索システムについて、実際の活用方法と事例を紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください。


▼ 検索サービス主要5社の比較資料▼

検索サービス主要5社の比較資料

無料でお役立ち資料ダウンロード

目次

商品検索システムとは?

商品検索システムとは?

多くの場合、ECサイトには商品検索システムが導入されています。

しかし、最適化された商品検索システムが自社ECサイトに導入されているかについては疑問に思う担当者も多いのではないでしょうか。商品検索システムは、実店舗で例えると売り場案内人のような存在です。つまり、ユーザが求める商品ページへすぐに案内し、購入へとつなげる役割を担っています。

そのため、高機能であればあるほど、ユーザビリティの向上に直結する重要なポイントとなります。万が一、最適化されたシステムを導入していない場合、ECサイトのユーザビリティを低下させ、競合サイトに流入させてしまう原因になるかもしれません。

最適化された商品検索システムを利用しているかどうかは、ECサイトの成果に大きく関わるのです。

最適化された商品検索システムを導入するメリット

自社ECサイトにあった最適化された商品検索システムを導入することは、ユーザ、運営側双方にメリットがあります。

ユーザは求めている商品にすぐにアクセスできることで、時間を無駄にすることなく購買行動を行えます。さらに、最適化されたシステムであれば曖昧なキーワードやイメージからでも、的確な商品情報を得ることが可能です。

運営側のメリットとしては、ユーザが求める商品やキーワードの情報が蓄積されることで、的確なマーケティング戦略を展開できます。例えば、ECサイトに訪れたユーザが多く検索する商品キーワードは、そのECサイトに訪れたユーザが一番求めている商品であることが推測されます。そのため、人気商品としてECサイトのトップに掲載することで商品ページへの誘導を図り、購入率を高められる可能性があります。

またサイト運営面においても、システムを利用することで管理の手間を大幅に削減できるでしょう。このように、商品検索システムの導入はユーザ、運営側にとって多大なメリットをもたらします。

効率の良い運営とユーザにとってもストレスフリーなECサイトを実現するためには欠かせないシステムです。


▼ 検索サービス主要5社の比較資料▼

検索サービス主要5社の比較資料

無料でお役立ち資料ダウンロード

商品検索システムの活用方法と事例

商品検索システムの活用方法と事例

商品検索システムにはさまざまな活用方法が存在しています。

こちらでは、以下の項目から活用事例を詳しく解説していきます。

  1. サジェスト機能の導入事例
  2. 絞り込み機能(ドリルダウン)の導入事例
  3. ファセットカウントの導入事例

サジェスト機能の導入事例

サジェスト機能の導入事例

サジェスト機能とは、ユーザが入力したキーワードに対して自動的に候補を提示する機能のことを指します。過去の検索履歴や人気のあるキーワードなどから、ユーザが検索しようとしている内容を推測し、候補を提示することも可能です。

サジェスト機能はユーザの入力ミスによって、検索結果に表示されないといったことを防ぐ役割があります。このキーワード候補にはテキストデータだけではなく、画像も同時に表示することもできます。

画像付きサジェスト機能は、上の画像のようにユーザが検索しようとしている内容を直感的に理解しやすくするために、入力されたキーワードに対してテキストだけでなく画像も含めた候補を提示することができます。

BRUNO株式会社様が運営している「BRUNO online」にGENIEE SEARCH for ECを導入しサジェスト機能を実装した結果、サイト内検索経由のCVRの向上につながっています。候補キーワードと商品画像の表示は、それほど効果が高い機能です。

≫≫ サジェスト機能導入事例|BRUNO株式会社様

絞り込み機能(ドリルダウン)の導入事例

絞り込み機能(ドリルダウン)の導入事例

ECサイトは商品数が膨大になるにつれて、商品が探しづらくなります。このような場合、ユーザが探している商品をより簡単に見つけることができる機能として絞り込み機能(ドリルダウン)があげられます。

絞り込み機能(ドリルダウン)は商品のカテゴリや価格帯、ブランド、色、サイズなど複数の条件からアイテムを絞っていき、ユーザが求める商品を絞ることができます。ユーザが探している商品を簡単に見つけることができると、購入意欲が高まりCVに至る可能性が高くなります。

株式会社オカダヤ様の公式サイトで本機能を効果的に使用したECサイトを運営しています。

手芸材料という類似商品が多くなる商材を取り扱っていますが、ブランドやシリーズ、素材、柄などの多軸の条件で絞り込むことが可能となりました。また、詳細検索では、各店舗で開催される講習会の情報を検索することも可能です。

≫≫ 絞り込み機能(ドリルダウン)導入事例|株式会社オカダヤ様

ファセットカウントの導入事例

ファセットカウントの導入事例

前述した絞り込み機能と合わせて利用される機能として、ファセットカウントがあります。

ファセットカウントとは、アイテムを絞り込んでいった際、その条件に当てはまるアイテムが何件存在しているかを()内に数字を表示させることができる機能です。上の画像では、「新品/中古」や「中古ランク」などの属性に基づいて商品を分類し、それぞれに属する商品の件数を()内に表示しています。

万が一、絞り込み条件では1件も該当しない場合でも、ユーザは事前にその結果を把握できるため、効率的な検索行動ができます。

ファセットカウントを効果的に活用している導入事例として、株式会社フジヤカメラ店様が運営している「フジヤカメラネットショップ」があります。カテゴリやスペックによって商品分類が複雑になりがちなカメラ機器ですが、絞り込み機能とあわせてファセットカウントを利用することでスムーズな商品選びが可能となります。

また、「こだわり検索」を実装することで、初心者からプロまでユーザのスキルや目的軸に応じて自分に合ったカメラを絞り込んで検索することができます。

≫≫ ファセットカウント導入事例|株式会社フジヤカメラ店様

GENIEE SEARCHと連携できるECサイト構築プラットフォーム

ここまでご紹介してきたように、ECサイトは単に商品を掲載するだけではなく、ユーザがすぐに目的の商品が見つけられるように、最適化された商品検索システムの導入は必須となります。

適切なシステムを導入しているか否かによって、そのECサイトの運営の成否を分けるといっても過言ではないかもしれません。ここからは、商品検索システムの「GENIEE SEARCH」と提携可能なEC構築プラットフォームを紹介します。

  1. futureshop
  2. EC-CUBE
  3. shopserve(Estore)
  4. ecbeing

futureshop

Futureshop

「futureshop」はSaaS型ECサイト構築プラットフォームであり、高いデザインカスタマイズの自由度と更新性を実現しています。年商1億円を超えるECサイトも多く、数多くのブランド企業に選択されている実績を持ちます。

サポート面も充実しており、稼働中店舗からの満足度は90%以上、さらに継続利用店舗の平均成長率は150%以上と高い成果を誇っています。

≫≫ SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」

EC-CUBE

EC-CUBE

「EC-CUBE」は月商1,000万円以上のECサイトにおける利用数NO.1の実績を持つ、ECオープンソースプラットフォームです。

ダウンロード数も180万を超えており、様々な業界企業において採用されています。オープンソースだからこそ実現できる独自のプラットフォームにより、競争優位性を創出できる上、自由なカスタマイズが魅力です。

幅広い運用に対応できることから、個性的なショップに数多く利用されてている点も特徴です。

≫≫ ECオープンソースプラットフォーム「EC-CUBE」

≫≫ BST「EC-CUBE Web API プラグイン」に対応

shopserve(Estore)

shopserve(Estore)

「shopserve」は1999年創業の老舗の株式会社Eストアーが運営する、総合ECシステムです。

22年間、5万社という膨大なノウハウを元に提供される機能は即戦力となるものばかり。店舗構築から集客、CVR対策まで細やかな機能サービスが魅力となっています。

導入企業からの要望は年間100項目以上寄せられており、現場の意見を元にアップデートを繰り返しています。

≫≫ 総合ECシステム「shopserve」

ecbeing

ecbeing

「ecbeing」はパソコンショップから事業を開始したECプラットフォームです。

ECビジネスをワンストップで依頼できる上、中堅から大手企業へECサイトを提供し続けて20年の実績を持ちます。サイト開発500名以上、運用支援200名以上と国内最大規模のサポート体制も特長であり、スピード感を持った対応が可能です。

事業者目線で売上作りをサポートするためのノウハウ、リソースを兼ね備えています。

≫≫ ECサイト構築プラットフォーム「ecbeing」

≫≫ パートナー企業インタビュー:ecbeing様「 EC事業者の課題を検索視点で解決」

まとめ

まとめ

商品検索システムの導入メリットから、実際の活用事例までを解説しました。成果を出しているECサイトは、本記事で紹介したサジェスト機能や絞り込み機能によってユーザビリティとCVRの向上につなげています。

「GENIEE SEARCH for EC」のようにECサイトに最適化された機能を導入することで、高い成果が期待できるECサイト運営を実現させましょう。


▼ ECサイトに特化したサイト内検索サービス ▼

EC特化のサイト内検索サービス

GENIEE SEARCH for ECの詳細はこちら

サイト内検索のオススメ記事


ENIEE SEARCH編集部

GENIEE SEARCH編集部
(X:@BST_hoshiko

ECサイトや企業サイトにおける快適なユーザ体験を実現するための導線改善方法から、ECマーケティングの手法まで幅広く情報を発信しています。

新着事例

株式会社チヨダ様

いいね!で最新情報を受け取る

TOP