サイト内検索ブログ

サイト内検索事例動画:ナースリー様「受注率が5.5%向上」


インタビュー協力
株式会社ナースステージ
ナース事業本部 ナースリー事業部 EC推進室 室長代理 門井 絵里佳氏
聞き手:ビジネスサーチテクノロジ株式会社 取締役 兼 営業本部長 光安 紀臣

▼この他の企業様の事例インタビューは、導入事例集でお読みいただけます▼

導入インタビュー(事例集)をダウンロード
会社名:株式会社ナースステージ
導入サービス:GENIEE SEARCH(サジェストプラン)
導入先Webサイト:ナースリー

事業について

ナースステージは、看護師向けの通販と転職支援の事業を行っています。看護師向け通販では、国内シェア率が72%です。「アンファミエ」と「ナースリー」の2ブランドがあり、GENIEE SEARCHを導入した「ナースリー」では、白衣やナースシューズ、ナースグッズを主に取り扱っています。自社のオンラインショプとモールでの販売のほかに年4回カタログを発行しています。
看護師、介護士、医療従事者を中心に、病院や一般企業の方など個人から法人の方まで幅広いお客様にご利用いただいています。

GENIEE SEARCH導入のきっかけ

「ナースリー」は看護師向け通販ということもあり、仕事で使う商品を購入する目的でサイトを訪問するお客様が多いです。また、商品をリピートして買う方もいらっしゃるので、以前からもっと商品を見つけやすくしたいと思っていました。
そこで、検索キーワードを入力すると商品画像が表示されるようなサジェスト機能を入れるとよいのではと考え、ECサイトのリニューアルに合わせてGENIEE SEARCHを導入しました。

選定の理由

導入にあたって施策効果を最大化したいと思い、「ナースリー」で利用しているシルバーエッグ・テクノロジー社のレコメンドツールと連携できるサービスを中心に探しました。
その中でビジネスサーチテクノロジ社のGENIEE SEARCHは、検索時に候補キーワードと商品画像をサジェスト表示するほかに、レコメンドツールと連携したおすすめ商品を出すことが可能でした。また、候補キーワードの表示順をユーザのクリック履歴から学習してくれる点がとてもよく、分析面でもGoogle Analyticsと連携した効果分析ができ使いやすそうだと感じました。

導入後の効果

導入後、1回の検索あたりのPV数が29%増加、再検索の割合が23%減少しました。おそらく検索結果の該当0件が減ったためです。
検索後の滞在時間や閲覧ページ数も増え、サイト内検索の利用率も約30%増加していました。1文字の入力でも候補キーワードと画像がサジェストされ便利になったからだと思います。また、レコメンドツールとの連携で検索された商品以外にもおすすめ商品を表示できるため提案の幅が広がりました。

リニューアルを通してサイト全体では受注率が5.5%改善しており、GENIEE SEARCHを使ったお客様の受注率はそれよりも13ポイントほど高いためとても効果的なサービスだと思います。

検索の活用と今後の取り組み

多くのECサイトでは商品をカテゴリで分類していますが、お客様が買い物をする時は「可愛いものが欲しい」や「シンプルなものが好み」のように商品のスタイルや機能から探す方もいると考えています。
そこで「ナースリー」では、「可愛い」「シンプル」などスタイル別のカテゴリページを作り検索結果に出るようにしました。商品名以外の曖昧なキーワードの検索でも、テキストと商品画像のサジェストが表示され、イメージする商品が見つけやすくなっていると思います。

機能面についても、夏であれば「接触冷感」の商品を探す方が多いのですが、そうした商品の機能に関するキーワードを商品名などに含めることでより検索性が上がるのでは、と考えています。そのためにも、今後は商品ページやカテゴリの整備を進めていきたいです。

おすすめするポイント

GENIEE SEARCHは導入がとても楽です。JavaScriptのタグをサイトに貼って、あとはcssでデザインを自分たちが見せたいように設定するだけで導入できました。
また、コロナの影響や季節要因で急に検索数が増えるキーワードがある場合にも、検索数やクリック数に応じてサジェストで上位に表示し手間をかけなくても最適化される点がおすすめです。

まとめ 検索の強み

光安:検索を利用するユーザは「自分が欲しいもの」を探すために検索するため、カテゴリなどからサイトを見ているユーザよりも「買いたい」という思いが強い傾向があります。そうしたユーザに対して、検索を少し改善することでユーザが欲しかった商品に最短でナビゲートできるというのがGENIEE SEARCHの強みだと思います。

検索されているユーザの受注率は他のユーザと比べてもとても高いので、そうした人達をよりうまく接客できるようになるととてもよいと思います。

光安:そこがまだまだできていないEC事業者の方も多いかと思いますので、この動画をきっかけにサイト内検索の改善をご検討いただけたらと思います。

▼この他の企業様の事例インタビューは、導入事例集でお読みいただけます▼

導入インタビュー(事例集)をダウンロード

導入事例インタビューのオススメ記事


TOP