サイト内検索ブログ

サイト内検索事例動画:メガネスーパー様「ストレスのない購買動線で購入率2.4倍」


インタビュー協力
株式会社ビジョナリーホールディングス
執行役員・デジタルエクスペリエンス事業部本部長 川添 隆氏

会社名:株式会社ビジョナリーホールディングス
導入サービス:ポップリンク
導入先Webサイト:メガネスーパー公式通販サイト

メガネスーパーについて

我々はグループで約370店舗を展開する眼鏡、コンタクトレンズ、補聴器の小売り事業を展開する企業です。屋号としては「メガネスーパー」という形でアイケアを提供する会社として活動しています。アイケアというのは、お客様の“見える”環境を提供していく、それによって、物だけでなくソリューションも提供していく会社として色々なサービスを提供しています。その中で我々のチームはEC事業を行っていて、自社EC、モールのEC、アプリの展開などをやっています。

ECサイトの課題

我々の特にEC事業の課題としては、常にお客様の煩わしさをいかに解消していくかを考えています。ECのメイン商材であるコンタクトレンズですが、コンタクトレンズを買って楽しいという方は世の中に基本的に存在しないと思っています。いつも使う商品が切れたら買い足す、この「買い足す」ということ自体が一つの煩わしさやストレスだろうと我々は捉えていて、そこのユーザーペインをいかに取り除いていくか、これが我々が常に考えている課題です

選定の理由

あるイベントでポップリンクを知り、我々の商材の場合は、基本的に同じものを常に買い続ける、自分が使っているものを買うというユーザー行動があるんですが、ということは、特に新しいお客様がECサイトにいらっしゃった場合、自分が買っている商品がすぐに出ることが非常に重要だなと考え、それがポップリンクであれば実現できるんじゃないかと感じました
また、実際にサービスの説明を聞いて、実装のハードルや料金的にも導入しやすいということで導入しました。

導入後の効果

導入後の効果としては、サイト全体の購入率とポップリンクを使っている方の購入率を比較すると2.4倍(※前年同期間比較)と、非常に売りげにも寄与してきている実感があります。
またPVに関しても、検索を利用している方の方が高く、これは意外だったんですけれど、ポップリンクを経由して新しい商品を見たり、特にカラコン等は比較検討しやすい商品なので、そういったところでサイトの回遊が生まれているんじゃないかなと感じています。

今後の展望

今後の展望としては、いわゆるECサイトでは、先ほど言ったような煩わしさを解消してく。そこをいかに排除していくか、ちょっとでも買いやすい環境を作っていくというのを我々常々言っているんですけれども、もっともっとそこをお客様に近づいて行って、「メガネスーパーだったら本当に買いやすいね」とか、それを意識しないようなサービスを提供していきたいと考えています。

一方で、お店の方は、我々はアイケアサービスとして、例えば眼鏡の接客であれば1時間ぐらい丁寧に接客して最大52項目の検査をしています。店舗でしっかりサービスを提供していくためにも、いかにお客様の情報を引き出していくかというのは重要になってくるので、事前にデジタル側で取れる情報等を接客側に生かしていきたいと思っています。

おすすめポイント

ビジネスサーチテクノロジさんのおすすめポイント、これは「サービス」と「人」この2軸ありまして、「サービス」としては、ポップリンクは導入しやすく実際運用ができるようなサービスになっています。そのため1語や2語の検索にどの商品を合わせればいいかは、運用者の手腕が発揮されるところだと思います。実際に何を出すべきかはどんどん運用していって最適化するのがいいんじゃないかなと感じています。使い続ければ使い続けるほど、サイトにフィットしていくサービスだと捉えています。

「人」の部分としては、ツールですとかシステムベンダーさんというのはお互いの事業が高まっていかないといいパートナーになれないので、そのパートナーとしてもビジネスサーチテクノロジさんはすごくフィットすると思っています。それは社長、エンジニア、営業担当者さん含めて、我々クライアントのニーズを理解されようとしていますし、それをサービスに生かそうという気概を感じます

ユーザーサイドとしてはどんどん意見を言っていただいて、新しいサービスを作ってもらいましょうと、みんなの意見を言っていいサービスを作ってもらいましょうということをやっていただければと思います。

▼この他の企業様の事例インタビューは、導入事例集でお読みいただけます▼

導入インタビュー(事例集)をダウンロード

導入事例インタビューのオススメ記事


TOP