BST ブログ

株式会社ダルトン様事例インタビュー「接客の幅が広がる商品検索&スマホでも使いやすく!業務効率が大幅改善!」

株式会社ダルトン
直営グループ オンライン戦略 齊藤 理紗氏

会社名:株式会社ダルトン
導入サービス:ポップファインド ポップリンク
導入先Webサイト:ダルトン公式オンラインショップ

導入の主な効果

・接客できるサイト内検索へ検索精度改善
・スマートフォンサイトの検索ユーザビリティ向上
・目的の商品以外もレコメンド表示が可能に
・ランディングページの作成など業務効率が改善

オンラインショップの立ち上げ

輸入雑貨や家具の販売を行うダルトンでは、これまでメインであったBtoBに加えて、4年ほど前から直営店とオンラインによるエンドユーザへのアプローチにも力を入れ始めました。これまで戦略としてきた“謎めいたブランド”から、ユーザにとってわかりやすく親切なコーポレートサイトにリニューアルするとともに、直営の旗艦店である自由が丘店のオープンと、オンラインショップの立ち上げを一挙に行いました。
【便利ではないかもしれないが、心に豊かさを感じさせる物を創っていこう】というコンセプトのもと、オンラインショップでは6500点もの商品を取り扱い、月に約30点を新商品として登録しています。

導入のきっかけ


商品点数の多さはもちろんのこと、ダルトンのオンラインショップではインテリア・雑貨・家具の狭い範囲内にさらに細かなカテゴリが存在することで既存の商品検索機能ではなかなか商品がヒットしないという課題がありました。また、スマートフォンユーザーがサイト利用者の多くを占めるにも関わらず、検索がスマートフォンの画面全体を覆ってしまいかえって探しづらくなるなど、見せ方にも工夫が必要でした。ダルトンのオンラインショップは、エンドユーザ以外にも卸し先の雑貨店や自社の営業がwebカタログとして利用しています。厚い紙のカタログよりも手軽に利用できるのですが、見たい商品が検索で出てこないといった声もあり、精度の改善が必要だと感じていました。

ポップリンク、ポップファインドの導入

サイト構築を担当した企業の勧めで、BSTのサービスを導入しました。導入期間は約一ヶ月。ポップファインドによる検索精度の改善のほか、検索キーワードの入力時に商品画像付きでサジェストを表示する「ポップリンク」では、候補のキーワードと商品画像を横にスライドして見られるため狭い画面でも使いやすいです。検索キーワードの入力中に、こんなキーワードがあるよ、とサジェストを出せることで接客の幅がとても広がりました。イメージ画像も、単純な商品画像だけでなく使用シーンを表示できることで、探している商品だけではない「気になる」を訴求できますし、なんとなくしか覚えていないキーワードに対しても、これじゃないですか?とレコメンドのような接客ができるようになりました。

ポップファインドで業務効率を改善


現在、ダルトンのオンラインショップには、トレンドのキーワードを検索画面に表示しています。従来は、カテゴリから商品を探すナビゲーションが中心でしたが、複数のカテゴリに入るような商品はカテゴリから探しにくい。そこで、シーズンに合わせて訴求したいものを「アウトドア」「キャンプ」「DIY」といったトレンドキーワードでタグ付けして絞り込んで表示するようにしました。具体的なイメージを持っている方には検索窓から直接探していただけるし、ざっくりとなんとなく商品を探す人に対しては、カテゴリから考えながら探さなくてもトレンドキーワードで商品を訴求することができます。今までできなかったテイストやシーンによる商品提案の幅が広がりました。

また、このように一定の条件で絞り込んだページは、メルマガのランディング先としても活用しています。今まではメルマガのためだけに商品登録を行い作っていたページが、今ではECサイトを充実させて、ECサイト上で出来上がったものをメルマガに活用できるようになったことで、作業が無駄にならなくなりました。今後は、メルマガ、SNS、アプリの配信管理をいかにうまく回していけるかが課題ですが、サイト内での接客やページ作成などの業務効率が改善したことでより多くの施策を実施することが可能になりました。

今後の展開


ダルトンでは、この4月に新たにモールへの出店を開始しました。新規顧客の獲得から、自社のオンラインショップや店舗への送客と認知の拡大を目指しています。また、力を入れている取り組みのひとつに、公式アプリがあります。新商品、店舗イベント情報の配信やクーポンのほか、オンラインショップと直営店の両方でポイントを貯めて使えるなど、ECとリアル店舗の相互送客にも寄与しています。
新規のお客さんをゼロから掴むにはそれなりの費用がかかりますから、まずはダルトンを認知してくれているお客様に、きちんと情報提供をして囲い込んでいきたいです。会員化やアプリ、Webサイトの改善もそのための施策です。
検索を活用することでお客様にとって使いやすくなるだけでなく、コンバージョンに繋がるメリットも理解していますから、検索窓の表示エリアや提案シーンを増やすなど、引き続き改善を重ねていきたいです。

▼この他の企業様の事例インタビューは、導入事例集でお読みいただけます▼

導入インタビュー(事例集)をダウンロード

事例インタビュー協力:株式会社ダルトン様



1988年のダルトン創業時からの想い
【便利ではないかもしれないが、心に豊かさを感じさせる物を創っていこう】
時間は掛かりましたが、この想いを理解してくれた世界中のファンに愛されてきたブランドです。
無骨なアイアン製の椅子から、女性向きのキッチン用品・雑貨に至るまで、
ダルトンが憧れを持って求め続けたアイテムを多数ラインナップしております。
魂をぶち込まれた普遍的なモノは永久に文化として残ると信じております。


TOP